月別アーカイブ: 2008年3月

さくらサーバーにPEARをインストールする

ss0322.jpg
 今日は非常に天気がよろしいです。こんなぬくぬくとした陽射しを浴びていると、優雅にお茶でも飲みながら窓辺で小説を書きたくなってしまいます。実際、そうしていたわけですが、やはり創作というのは途中で煮詰まってしまうもの。気晴らしに以前、go-pearが見付からなくて失敗していたpearのインストールをすることにしました。

続きを読む

MT4で記事編集やテンプレートの編集ができない現象

 MT4で記事やテンプレートの編集画面に移行すると、稀に本文が表示されなくなったり、文章の上にオーバーレイがかかっていてフォームをいじれなくなる現象が起きていた。
 Firebugでよくよく確かめてみると、javascriptがエラーを起こしている様子、オブジェクトが存在しないとか言われている。
 javascriptのパスは正確だし、いじった覚えもない。アップロードもきちんとできているはず。
 仕方なくぐぐった。

ブログ記事の編集画面で、本文を編集出来ません
http://www.sixapart.jp/support/mt4/error/post_9.html

 なるほど、どうやら編集画面に入るためのURLと、mt-configに書かれたパスが一致していないといけないらしい。そのパスを参照してjsをインクルードしているから、エラーが出るのだろう、たぶん。

 さくらサーバーの場合、www.sakotell.sakura.ne.jpでも、sakura.ne.jpでもアクセスができる。設定ファイルには前者を書いていたのに、わたしは後者でアクセスしていたので、このような現象が起きたらしい。
 ちょっと面倒だけれど、管理画面にアクセスするときには、きちんとwwwを付けたURLにすることで解決した。

MT4にバージョンアップさせました。

mt4.png

 お久しぶりの方はお久しぶりです、sakomokoです。ご無沙汰しています。

 最近多忙でなかなか更新できませんでしたが、仕事でMTをいじる機会があったので、合間を見てMTのバージョンを4にしました。特に移行にあたっては問題はなかったけれど、多少、完全に移行しきれていない部分があります。時間があれば出力をhtmlからphpにしたいところ。

 現在、小説を書いています。長編小説で、連作短編となります。日常の謎です。
 クールでツンなマジシャンな子が探偵役のあのシリーズです。
 四話で構成されていて、三話までできているところ。今、四話の前半を書いています。
 四月末に締め切りの某ラノベ賞に投稿しようと決めたので、それまでに何がなんでも書き上げたいと思います。これまでと違ってラノベに投稿するのは、ちょっと意図があって、やっぱりわたしの作風ってどこかしらライトノベル的なものを棄て切れて無いんだなと自覚したためです。

 仕事は今のところ、phpとajaxをやっていますが、最近はjQueryを現場で学んでいるので、いずれまとめ記事をアップしたいところです。