タグ別アーカイブ: javascript

MT4で記事編集やテンプレートの編集ができない現象

 MT4で記事やテンプレートの編集画面に移行すると、稀に本文が表示されなくなったり、文章の上にオーバーレイがかかっていてフォームをいじれなくなる現象が起きていた。
 Firebugでよくよく確かめてみると、javascriptがエラーを起こしている様子、オブジェクトが存在しないとか言われている。
 javascriptのパスは正確だし、いじった覚えもない。アップロードもきちんとできているはず。
 仕方なくぐぐった。

ブログ記事の編集画面で、本文を編集出来ません
http://www.sixapart.jp/support/mt4/error/post_9.html

 なるほど、どうやら編集画面に入るためのURLと、mt-configに書かれたパスが一致していないといけないらしい。そのパスを参照してjsをインクルードしているから、エラーが出るのだろう、たぶん。

 さくらサーバーの場合、www.sakotell.sakura.ne.jpでも、sakura.ne.jpでもアクセスができる。設定ファイルには前者を書いていたのに、わたしは後者でアクセスしていたので、このような現象が起きたらしい。
 ちょっと面倒だけれど、管理画面にアクセスするときには、きちんとwwwを付けたURLにすることで解決した。